人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでキャンドル創れるかな・・・

これでキャンドル創れるかな・・・_b0211004_1626217.jpg

今、我が家の庭には、10年も前に植えた枇杷の木が

たくさん実をつけて収穫祭の真っ最中です。


最初の年(8年目)は、少ししか実が成らなかったから、

鳥さんに食べられないように、カバーでもしようかしら、と思ったけど

今年は、鳥がたくさん食べても大丈夫なくらい大豊作です。


毎日、枝からもぎ取っては、新鮮なものを食べています。

まるで巨峰のような、杏子のような…この甘酸っぱさが嬉し~い!

かなり甘くてジューシー、香りもいいんですよ。

グルメのグローサリー・ショップでも、枇杷の実は見かけない貴重品。


1/3は鳥さんに、1/3は人間用に、1/3は大地のために還元できたらいいなぁ。


そして、この香りを何とか、ソイ・キャンドルにできないだろうか…

そんなことを考えながら食べている今日この頃、

それは、いくらなんでも無理かな。

圧搾とか抽出とか、そんな化学の実験みたいなことができないといけないもんね。


これでキャンドル創れるかな・・・_b0211004_16274264.jpg









ちなみに、こちらも実がたわわに実っています。

これならオイルを抽出しやすいかな。

きんかんです。

咳やノドの痛みに効くんだよね。

by eclipsecandles | 2011-10-11 16:29 | つぶやき  

<< いよいよ次の日曜がバザールです! 『春のさわやかバザール』開催します! >>